「Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018」のセトリを本気で考えてみる。 【前半】

ついにJUMP初の三大ドームツアーまで約2週間になりました!!

 

三大ドーム、本人たちにとっても、きっとずっと夢のひとつだったと思うから

単純に嬉しい!!!!!きっと!!!そうだよ!!!

(アリーナツアー大好き芸人の私なので、手放しに嬉しい!というよりは少し寂しかったり...)

 

まぁそんなことはどうでもいいんです!

本人たちが嬉しければ私も嬉しい!!

 

なんなら、ドームツアーできるレベルの実力を持ってるグループだという自信はずっとあったから、ようやくきたか!!というのも本音です。

(実力があったっていうのが大切で...友達にJUMPファンって言った時に「山田くんしかわからない」って何百万回言われたことか!!!)

 

そんなJUMPもほんとにレギュラー番組が増え、テレビ露出が増え、一歩ずつ着実に国民的アイドルへの道を突き進んでる気がします。

 

そんなわけで、その一歩ともなっているだろう今回のドームツアーのセトリを私なりに全力で!考えたいと思います。

(私の願望が大いに!!反映されていますので、ご了承くださいね。

 

アリーナツアーのセトリを軸にして、ノスタルジックな曲を用意している(by 薮くん)とのことなので、それを踏まえて書いていきます。

 

1.Ultra Music Power

 まぁ当確でしょうこの曲は。アリーナから引き続き一曲目と予想。デビュー曲歌わないアニバーサリーツアーなんてアニバーサリーツアーじゃないですからね。

OPにこの曲っていうのも、JUMPらしいというか。

一時期、どのライブもこの曲かドリカムからかしか始まらない呪いがかかってたくらいですから、10周年でこの曲がOPもありでしょう!

 

2.Dreams Come True

UMPに続いて、一時期opに歌う呪いがかかっていた曲。こっちも歌うんじゃないかな〜?(適当)

二年前の京セラコンで、ドリカムを回転するステージで歌った時に、やぶひか2人が一段上で歌って、それをほかの7人が取り囲んでいたのがほんとにエモかった!!!!

その印象です。

やぶひかの

“手をのばしてごらん、きっとそこにいるから。怖がらないで。誰もみんな1人じゃない”

っていうのがやぶひかポイントです。(聞いてない)

 

3.真夜中のシャドーボーイ

 Endless Dream

シャドボか瞳のスクリーンがセトリ落ちする気がするんですよね〜〜なんとなく。

私の中でこの二曲って同じジャンルに分類されるからですかね??知ったこっちゃないですねそれは。笑

エンドリは、ジャンパにも組み込まれてたうえに、盛り上がりもすごかったみたいなので、入ることが濃厚かなと思っています。

なんとなく、三曲目に置いてみました。

源太(日テレアナ)のいうとおり、山田くんの

この身のすて慈しむなら〜

がいいんですよ。わかります。

ただ、シャドボを歌ってくれるならば

「シャドー」

を堪能するにつきます。

 

4.瞳のスクリーン

瞳のスクリーンについての印象って、地味にあの紫のジュニアみたい(わかりずらい)な衣装が強いんですいつまでたっても。

あと山田くんってなんでこんなに前髪で目を隠しているんだろうと感じてました。笑

好きなんだけど、シャドボか瞳のスクリーンかで言えばシャドボを歌って欲しいですかね。

超個人的な意見すぎるので次!

 

5.Viva!9's SOUL

これは当確でしょう。きっと。

9人全員の紹介ソング、いつかできないかな〜と呑気に考えていましたが、意外と遅かったですね...

何はともあれ、JUMPらしい歌詞とそれぞれについての歌詞が嬉しいです!

超個人的に言えば、

岡本圭人!!!!

っていうのが超楽しい。

それから、2017ver.の光くんの紹介ラップの

こいつがひかにゃん!!

これがたまんないんだ〜〜

公式にひかにゃんって言っていいの!?!?っていう。

最高ですね。

 

6.太陽にLOVE MOTION!

Deep night 君思う

ここでディープナイトが来ると予想!!

もちろん太陽にLOVE MOTIONも歌って欲しいし、これで当日セトリ落ちしてたら泣くけど、懐かしい歌同士のチェンジかなと予想してここにしました。

私は、ほんとにディプナ信者なので、聞いたことない方はほんとに人生の大半損してます。聞いてください。あんな幼い子たちにこの歌を歌わせるなんて罪だ...天才。

当時も良かったけど、今はまた違った良さがきっと、いや絶対あります。

この曲を聴けたらこの曲にチケット代払ったと言っても過言じゃないよ...

とにかくよろしく!ディプナ!!!

(なぜベストアルバム落ちしたのか未だにふに落ちてない勢)

 

7.sevenコーナー(sweet liar)

ガンバレッツゴー!

みんな大好きガンバレッツゴー!!!

小学生の頃とかほんとこの曲好きすぎて、何かにつけて友達にガンバレッツゴーって言ってたな...(関係ない)

セブンとBestのコーナーの曲を変えてくるかは微妙だと思いましたが、久々に見たい!そして歌うならここしかない!と思って入れて見ました。

歌ってくれ〜!!!

sweet liarと二本立てでもいいよ!!!

 

8.BEST コーナー (スタートデイズ)

ス・リ・ル

はい、これは願望丸出しです。

光くんの「刺激的だぜ」をききたい、ただそれだけです。

でも、昔から節目節目に当たってきた気がするので割とありじゃないかと思ってます。

ただ!!声を大にして言いたい、

BESTの曲、全部好きすぎて選べないよ!!!!!!!!!

昔からの曲で言えば、scoreとスクールデイズも10周年で外せないくらい歌ってきた印象なんです。

あ〜もう、全部歌って欲しいよ!!!!

とりあえず

 BESTコンやろう!?ねぇ!!

 はい、脱線しました。

気を取り直して次!!!!

 

9.バンドコーナー(Your Seed→SUPER DELICATE→Fantastic Time)

My World or コンパスローズ

はいきました、バンドコーナー。

見てお分かりですかね、

私欲の塊!!!!!!

だけど、MY WORLDに関しては、勝手にsmartコンのオープニングに相応しいと思ってたくらいだから、なんで披露されていないのかわからなさすぎる...

さらに!さらにだよ!?

らじらーで八乙女光は、MY WORLDのベースソロ弾いてるからね!?

みんなで披露、してくださいな。

コンパスローズはなんか最近JUMPがパーソナリティのラジオで よく流れてる印象があって、匂わせか??と思うレベルなので入れておきます!

smartコンでのコンパスローズ好きだからやってほしい!ぜひ!!

 

10.冒険ライダー

冒険ライダー+DREAMER

冒険ライダー!好きです!(さっきから好きしか言ってない)

この曲を聴くと、デビュー当時を思い出すんですよね〜〜なんでだろう。

爽やかなこの歌が好きです。

DREAMERは、ドームツアーということで、2、3曲は追加されると考えて、ここに追加して見ました!

薮くんが作ってくれたDREAMER!

“いつだって僕らは夢で輝くよ”っていう歌詞が、JUMPに合いすぎてて、、、

薮様には叶いません!!!

やぶひかの曲、贔屓目なしにしても素敵な曲ばかりなんですよ〜〜

たくさんセトリに入っていることを願うのみですね。

 

11.「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

情熱JUMP

ここは、情熱JUMPにチェンジしてみました。

私はここ最近ずっとエンドリと情熱JUMPが聴きたくて仕方なかったんです!!

10JUMPから歌っているのをみてない!!と昨年気づいて、10周年は歌って欲しいなと!

JUMPartyでまさかのエンドリを歌ったということで、あとは情熱JUMPだね!!!セトリに入ってください!!

龍の鳴き声?みたいなイントロが好きです!

 

12.TO THE TOP

歌います。

これファン投票1位なんだよね?歌います。

逆に外したらずっこけるわww

(今まで散々ずっこけてきたからないとは言えないけど)

この曲の歌詞、とことんエモいですよね。

わたしが好きなのは

「輝いてるその瞳が ずっとそのままでいてほしいから」

という歌詞です。

そのままJUMPに贈ります!!

ずっとそのままでいてくれ〜〜

 

13.Star Time

当確だと思います。

なんせJUMP本人たちがすごいこの曲推してるから!笑

とか言って私もこの曲好きです。

いつかのコンサートでこの曲が倍速くらいの速さで歌われた時にはたまげたけど...

基本的にこの曲は大事にされてきた印象があります。

東日本大震災が起きた時の、Marching J(綴り不安)で、この曲のレコーディング配信してくれた時は嬉しすぎて何回も見た!!!!

あとは、ほんとに個人的に言えば光くんがこの曲を歌っているのが好きです。

光くんって儚いのが似合うんですよね〜(突然)

だから、この曲をしんみりと歌う光くんってほんとに美しいんです。大好きです。

 

14.From.

スノウソング

「雪だ〜〜〜〜〜〜!!」

はい。落ち着きます。

冬コンはこの曲ないと始まらないでしょう!!!

聞くたび思うけど、この曲のJUMPちゃんたちかわいすぎない!?!?

声聞くだけでニコニコできるよ!?(きもい)

冬コンということで入れてみました。

Fromは、意外と最近の曲なので、ノスタルジックにはならないかなと思って外しました。

好きなんだけど...泣く泣くの選択です。

まぁでもスノウソング聞けるならなんでもいい!

「雪だ〜〜〜〜〜〜!!」

(しつこい)

 

15.OVER(キミアトラクション)

Too shy

リトラの10周年のセトリに入ってたということで、この曲の披露は諦めてましたが、やっぱり諦めきれなくなりました!!!!

声を大にして言いたい。

知念くんありがとう!!!!

知念くんの選曲ってほんとにファンの心と同じというか、ツボをおさえてる気がします。

Special LOVEとかね...なぜ歌ってないのもう。

声変わりして、知念くんもフェイクしないかと思いましたが、リトラでやってたのでフェイクも聞ける!!!!

楽しみ!!!!!!

(勝手に盛り上がる)

ということで、セトリ入りよろしくお願いします。

 

16.ウィークエンダー(School Girl)

 →School Girl

ウィークエンダーももちろん好きです。

名曲中の名曲ですからね。

ただ、歌番組で聞ける機会は幾度となくある!(それに、いままでもたくさんみてきた!)気がするので。

School Girlはあまりのかわいさにwithコンのときに卒倒しそうになりました。

可愛い。

天使が一列になってる...

はしゃぎっぷりで言ったら裕翔くんの優勝でしょう!

たまに伊野尾ちゃんも壊れるときもあります。笑

キラキラ光れもスクガと同じ類だと思ってて、キラキラ光れ久々に聞くのもありだな〜とか思ったんですけど、アルバムからわざわざ持ってくるのはなかなか難しいかな〜と。

っていうことで、スクガでどうでしょうかね?

 

17.キミアトラクション(我 I Need You)

アイ☆スクリーム

これファーストアルバムの曲で、初めて聞いたときからなんか耳に残るというか。

光くんの作った歌ってそんな曲が多いんですよね。

とにかくメロディが覚えたくなるような...

歌詞も韻を踏んでいたりして、歌詞を見たくなるんです!!

ほんとに才能あると思います。光くん。

薮くんも絶対才能あると思います。

なんかほんとにまた全く別の魅力的な歌を作るんですよね〜。薮くんも。

またまた脱線しました...

とにかく、アイ☆スクリームは披露回数が少ないので披露してくれないかと思いましたが、これもリトラで披露してくれたので披露して欲しいです!!

お願いします!

 

アリーナツアーがここでMCに入るので、前半とさせていただきます!!

長文にわたって失礼しました...

あまりの長文に自分が1番驚いてる...自分怖...

 

歌ってほしい曲を入れまくったので、ほんとにただただ我得なセトリになっています。

考えるだけで楽しかった〜〜

ただ、それと同時に名曲のセトリ落ちに泣きそうになりました。いやもう泣いたかな。

一曲でも多くの名曲が報われますように!!!

 

(続く)