「SENSE or LOVE (アリーナ編)」 個人的見どころガイド。【前半】

お久しぶりです。

 

 

 

ブログを書こう書こう詐欺をして○ヶ月。

 

 

 

舞台もアリツアも終わってしまいました(笑)

 

 

 

とりあえず、ドームがあるとはいえ...

 SENSE or LOVEのアリーナツアー!お疲れ様でした!!

 

 

 

f:id:hika_nyan:20181121115046j:image

 

 

今回のツアーは始まる前からいろいろ不安要素が多くて、ハラハラしたなという思い出が一番に浮かんきます...

 

 

まずはやはり、圭人くんの留学が事の発端ではありましたよね。

 

そこから立て続けに、気持ちがついていけないようなお知らせが舞い込んできた記憶があります(笑)

 

 

え?8人のツアー?

(すでについていけない)

 

 

いやいやいや、会場体育館じゃん!!!!(薮くんごめんなさい)

 

 

ってことは、

倍率おかしくない??

(もはやドッキリか!?ってレベルだった...)

 

 

 

 

そんなこんなで、あの頃のJUMP担ほんと忙しかったんです...

 

みんなお疲れ様でした(笑)

 

 

にしても!!

落ち着いた今考えてみても、

倍率がおかしかった。

 

 

 

これは並大抵の「当たらない〜🥺」とかじゃないですよ!?

 

まじで当たらなかったんです。

 

まぁそりゃそうだよね、会員数50万超えてるグループが聞いたことないような小さな会場でやってるんだから...

 

 

 

当たらなかった〜。倍率高かった〜。

とは言ってもさ?

普通は当たってる人もそりゃあ見かけるじゃん?

 

 

 

ちがうんだよ。

 

みーーーーんな!当たらないの!!

(もちろん当たってる人はいるんだけど、圧倒的に落選祭りだった)

 

 

 

 

私もそんなこんなで自分のはダメダメで...

半べそをかいていたところ、お友達が誘ってくれたおかげでなんとか行けました...

 

 

これを読んでいるかはわかりませんが、この場を借りて...

本当にありがとう...!!

 

 

 

こうして倍率の不安要素をくぐり抜けたと思った矢先ですよ...

 

 

薮くんだったかな?山田くんだったかな??

 

 

「今回のツアーは、賛否両論分かれるかもしれない...」

とか言い始めたんですよね....

(しかもこの発言、ツアー始まる直前だった記憶がある)

 

 

 

なに!?賛否両論て!!!

 

 

セトリがファンの需要とあってない曲だらけとか!?

 

 

...それはいつも通りか。

 

 

 

 

とかってふざけてられないレベルでTLがざわついてた(笑)

 

 

 

センステだけなんじゃない??とかっていう予想とかね...

 

 

そんなこんなでなんかバタついてるまま東京公演が幕を開けたんですよね。懐かしい。

 

 

 

 

どうなるかと思ったツアーでしたが...

ツアー始まっちゃえば、めちゃくちゃ楽しかった!!

 

 

 

 

結局多分、バクステをなくしたことがその爆弾発言の内容だったのかな??多分。

 

 

バクステ無くしてもトロッコで一列になって特設ステージ?みたいなのができたから、そんなに変化は感じなかったな〜っていうのが私の意見。

 

 

 

あの発言を聞いた時の自分に教えてあげたいよ....そんな気にする事じゃないよって....

 

 

 

 

むしろ!特設ステージがトロッコでできてるから、距離がいつも以上に近くて!

 

最高でした!!

 

 

 

ありがとう、体育館ツアー!

 

こんなに近くでBANGER NIGHTが見れるとはおもわなかったよ!!!

 

 

 

 

アリツア終わって...

あれだけ近かったから、ドームのキャパになることが恐ろしいけど...

 

 

広い空間でどうやって見せてくれるのかが今は本当に楽しみ!!!!

 

 

長野公演が終わって、3週間後にドームツアーが始まるというスパルタスケジュール。

 

JUMPのみんなにはほんとに頭が上がりません...

何より本人たちが身体を壊すことなく、無事ツアーが終わりますように...

 

 

 

そんなスパルタスケジュールだから、

もう来週にはドームツアーが始まっちゃうんです!!!ほんとあっという間!!

 

 

 

ドーム始まったらアリツアのまとめ絶対しない!私!!

 

 

ということで。

このタイミングでアリツアのまとめ(個人的名場面)を書き残しておこうと思って書き始めました(笑)

 

 

 

あくまでも、

個人的なので、光くんに偏ったまとめになるのはご了承くださいね....

 

 

 

 

じゃあとりあえず!

 

セトリに沿って!いってみよう!!

 

 

 

 

 

 

⚠︎以下、セトリなどのネタバレが含まれています。

 

ドームツアーになるとはいえ、基盤はアリツアのセトリになる可能性は十分にありますので、ネタバレを見たくない方は以下回避することをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎OP

 

まず、オープニング映像!!

 

アルバムからして、カッコいい感じでくるのはわかってたけど...

 

 

いざ見てみたらやばかった...

 

みんな顔面がいいよ...かっこいいよ....

 

 

個人的に知念くんの爆イケ度。

有岡くんの「Hey!Say!JUMP」(ウィスパーボイス)

がやばかった〜...

 

 

 

あと、裕翔くんのドラム?も安定にカッコ良かったですね...

 

まぁそこはなんてったって

顔が100点の男なので!

 

 

ベストジーニスト賞なので!(関係ない)

 

 

f:id:hika_nyan:20181121164204j:image

 

 

 

みんなドラム、足音とか、手拍子とかかっこいい中...

 

光くんは体を叩いててだな...(胸のあたり)

 

他のメンバーに比べて、絶対音ならなくない!?

 

って突っ込みたくなったのは心に留めておきます(笑)

 

 

でもあの光くんかわいかった!!

 

 

 

というか、みんなビジュ良くて.....

期待値マックスのまま一曲目へ!!!

 

 

 


◎BANGER NIGHT

 

そこからの一曲目がこれですよ!?

 

しかもメンステからの登場!!!

 

 

今までのJUMPからは考えられなさすぎて!!

 

 

 

さらに!きちんと踊ってくれてる!!!!

 

 

 

もう、感動しすぎて震えが止まらなかった....

 

 

 

ドームでもこの一曲目だけは変えないでほしいな〜って思うくらい!!

 

 

最初の山田くんの

「騒げ!!!」を聴かないと、ライブが始まらないくらいの気持ちです(笑)

 

 

SENSE or LOVE、最高だ〜!!ってこの一曲で語れるくらい良かったです◎

 

 

見どころは、やっぱり

1秒さえも油断できない〜

のやまゆとありたかソロパートからの4人がいのひかやぶちねを囲っていくところ!!

 

 

みんな好きなはず!!!

 

 

あとは、曲が転調するところで、火花が上がるところもすごいかっこよくて良かった!!!

RIDE ON TIMEにも出てきてたやつ)

 

 

とにかく、一曲目からどちゃくそにかっこいいJUMPを見せられるとは....

 

 

 


◎Precious Girl

 

この曲、リリースからそんなに記憶に残ってないんだよな〜と思ってたんですが...

 

 

めちゃめちゃ可愛かった(笑)

 

 

センステで一人一人立ち位置が決まってるから、光くんが!見えない...!ってことも何度かあったのがショックだったけど....

 

それでも良かった!

 

 

完全にこれは、ライブで見て好きになった曲のうちの一曲!

 

 

個人的には

恋してる それだけで 綺麗になっていく Precious girl

で、首を左右に動かす光くんがめちゃめちゃ好きです。

 

 

あとは、サビで肩を外すような振り付け(伝われ)も個人的にお気に入りです!可愛い!

 

(◎COSMIC☆HUMAN)

これはセトリが変わって後半へいったので、後ほど。


◎OLE!

 

もうこれはね、アルバム聴いた時から好きだった!!

 

 

めちゃめちゃJUMPっぽくて最高!!!

 

これに尽きる!

 

 

みんな一列になって、肩に手を置いて踊ったりしてるところとか、めためた可愛かったな〜!!!

 

 

個人的見どころは、ありひかのヒルナンコンビのラップ!!

 

2人のカメラアピールめためた可愛くて、あそこはモニターをかじりつくように見てた!!

 

あとはやぶひかポイントもあります!!

誇りに思う存在さ だから

のところで、腕組んで2人でニコニコ歌ってるのがほんとに可愛くて!!

 

 

 

皆様もぜひ見てみてください!

(ドームでもある想定)

 

 

 

◎Journey

ハードな曲調に前向きな歌詞でかっこよくて好き!!

 

イントロの時点から好きで...

welcome to the world

来た来た〜!!!!ってなっちゃいます(笑)

 

 

個人的には、

最高のステージへ 足音鳴らせ

のところでみんなが足をダンダンしてるのが好きです。(超コア)

 

 

ぜひ見てみてください、かっこいいから!!

 

 

 

 

あとは!この曲の始めでひかゆとが挨拶するので、わたし的にはそこも見どころだったんですが....

 

何回聞いても裕翔くんが

「俺らのためについてこられますか〜!!!」

と言ってるようにしか聞こえなくて....

 

 

〝めちゃめちゃ上から目線やん...でも、私たちは確かにファンだし、上から目線でもいいのか??〟

とか色々考えてしまいましたが...

 

実際は、

「俺らの旅についてこられますか〜!!」

って言っていたというね(笑)

 

 

旅とJourneyをかけてたんですね(笑)

 

 

勝手に色々考えちゃってごめんね、裕翔くん。


◎Virtual Butterfly (Hey! Say! 7)

 

映像から止まらないオシャレ感!!!

曲調からしてかっこいいもんな。

 

 

振り付けも、海外で振り付けしてもらったこともあってほんとオシャレ!

 

 

セブン担じゃないので、多くは語れないですけど...

最初はほんと、

3人少な!!!!!!

ってなったのを覚えてます(笑)

 

 

 

振り付けがオシャレでほんと好きで、

始まりのα 終わり待つΩ

裕翔くんパート、こんな歌詞だったん.....

のところの、山田くんの手を振り払う裕翔くんの振り付けが好きだったな〜!!!

 

 

 

あと、サビの

すぐにhere we go

のところの知念くん!!

 

 

手をフリフリするんだけど、めちゃめちゃキレが良くて毎回見ちゃう!

 

めちゃくちゃかっこいい!!!!

 

 

 

一曲を通して、SENSE担当らしいオシャレな曲でした!!

 

 

◎Bubble Gum (有岡大貴)

 

あのね....

 

今回運良く、アリーナしか入ってなくて...

 

まじでまじでまーじで!

 

 

この一曲はどう頑張っても埋もれてた....

 

 

いや、そんなわたし身長小さくないよ!?

 

アリーナのオタクたち、身長高すぎでしょ(笑)

 

 

そんなこんなで、首を頑張って伸ばしたりして、本人を見たり、モニターを見たりしてみたので、記憶が途切れ途切れ.....

 

 

 

でも、風船から出てくるところから始まり...

 

レーザーを使った演出とか、メンバーの映像が出てきたりとか...

 

 

うわ!超有岡くんだ!!って思った(笑)

 

 

最後まで爆イケ有岡大貴を貫いておいて、最後にガムを踏んで「えへへ〜」ってやるのまで含めてほんと天才だった...

 

 

 

ほんと自己プロデュース力高いなって感じた有岡くんソロでした。


◎条件反射 (伊野尾慧)

 

いや、髙木くんがっつりいるやんw w w

 

って友達と言い合ったのが最初の印象かな(笑)

 

 

ついにお互いのソロ客に出演するなんて、最近ほんといのたか仲良いよな〜!!

昔の不仲演出はなんだったんだろうほんと(笑)

 

 

宮城公演の時に、私から見えるところにいのたかの団扇もってるりゅうちぇる系の男の人がいて。

 

〝あの人、条件反射の時どうなるんだろうな〜〟

 

って思ってたら、

 

手を口に当てて

「やばいんだけど!!」ってめちゃめちゃ団扇をブンブン振ってて可愛かった(笑)

 

 

そんな印象です。

(どんな印象)

 

 

 

最後の顔と顔を近づけるところ、どんどん近づいていってるし、なんかどんどん怪しい雰囲気になってきてて...

 

いのたか推しには絶対たまらないと思う!

 

 

だいぶ距離感近くなってたけど、ドームではどうなっちゃうのか楽しみ(笑)

 

あとは、途中でいのたか以外のBESTが背景として侵入してくるんだけど...

 

薮くんがスポットライト当たる範囲に来ちゃったときに、カメラに半分くらいハートになってる薮くんが映り込んでてめちゃめちゃ面白かった(笑)

 

 

その後に本人も

(*’ー’)  「俺、今日伊野尾の斜め後ろに半分くらいなぜか映ってたんだけど!!!」

 

 

って言ってたから、たまに薮くんが映ることもあるかもしれないのも注目ポイントですね。

(絶対違う)

 

 

◎スンダDance (Hey! Say! BEST)

 

もう相変わらずのコント。

 

あとは、いのたかの生着替えあり!

 

ベストのメンバーがカーテンを持ってて、途中で少し着替えてるところを見せるんだけど...

 

回を追うごとにほんとに危ういところまでカーテンを下げられててヒヤヒヤしてた(笑)

 

 

 

曲を聞いた時から、ぜーーーーったいパラパラだわこれ!!!って思ってた通り、パラパラです(笑)

 

 

何よりこの曲、

Fu!Fu!!//

っていうのがめちゃめちゃ楽しい!!!!

 

振りも簡単だし、カラオケとかで踊りたい〜!歌いたい〜!!

 

 

LOVE担当のHey!Say!BEST、相変わらず最高でした(笑)

 

(やっぱりBESTコンやろうぜ....)


◎159 (知念侑李)

 

もうこれに関しては、アルバム聞いた時から超大好きだったけどさ!!!

 

 

もうほんとに...

 

 

知念くん!!

ありがとう!!!!!!

(スライディング土下座)

 

 

ってくらいの気持ちです。

 

 

 

やぶひかをバックにつけてやってくれるなんてさ、思ってないじゃん!?!?

 

 

 

しかも知念くんを挟んで3人で立ってるのが可愛くて...

 

 

159の為に1公演入りたいって言っても過言じゃない!!好き!!!

 

 

 

ドームも見れると思ってるから、ドームが終わるまでは159大好き芸人続けようと思います(笑)

 

 

 

 

 

前半はここまで!!!!

 

一曲ずつ書き始めた私がバカだった〜...

 

 

自担以外のソロ曲の見どころ、私が語れるわけないじゃん!?

 

 

ってことで、自担のソロ曲の見どころはここだよ〜って教えてくださる方がいれば、大募集します(笑)

 

 

ソロ曲以外も、見どころがあればぜひ教えてください☺︎

 

 

 

ドーム前に備忘録として、アリツア後半まで書き終わりますように....

 

 

長文を読んでいただき、ありがとうございました!

また後半で!!

 

END.